タチアオイはどこまで咲いたかな

梅雨を知らせる花といわれるタチアオイ。

入梅の頃に咲き始め、てっぺんまで花が咲くと梅雨明け

の頃といわれています。

また、栗の花が落ちる頃に梅雨入りすることから、

堕栗花と書いて「ついり」と読むそうです。

知りませんでした。

甲信地方は、6月6日に梅雨入りしました。平年より2日

ほど早いそうです。

長雨で気温が低く肌寒い日は、体調管理に気をつけたい

ですね。梅雨の中休みの晴れの日は、洗濯や庭仕事に

励みたいと思います。

しとしと雨が続けばうっとうしくなりますが、農作物やダム

など水源には必要な雨です。

さて、今年の梅雨明けはいつ頃になるかしら。

タチアオイは、どこまで咲いたでしょうか。

 

おふくろの味

先日、入院中の母が外泊で帰ってきて、

ひさしぶりに味噌汁とふきの煮物を作ってくれました。

しっくりくるいつもと変わらない味でホッとしました。

そのあと、別の日に私も同じように味噌汁を作ってみました。

同じ味噌だし、似たような具なので味は近いですけど、

なに作ってもホッとしないし、しっくりしません。

気持ちの問題ですかね?

やっぱりおふくろの味って最強だとおもいます!!

ちょっとそこまで??

5月22日23日と大阪奈良に行ってきました。

1日目はあべのハルカスの展望台へ上り、パイナップルのソフトクリームを味わいながら、遠くに見える大阪城やドンキの観覧車を見つけては喜んでしまいました。

アベノベアって回文のお名前だったのですね!?

 

 

 

 

 

建売住宅

伊那市美原で建売住宅の販売を開始しています。

美篶団地内の一角の土地です。

現在土地は更地の状態になっています。
建物プランの変更も可能です。
建物プラン等、HPからご確認ください。(https://hpluslhouse.com
是非お問い合わせください。

若葉の季節

若葉の美しい季節です。

山にいるホトトギスのさえずりが聞こえてきますでしょうか。

田植えが始まりましたね。

田のみずみずしい青さ、新緑の優しい萌黄色、色鮮やかに茹で上がったそら豆の青さ

も美しいと思います。

四季の中で一番好きな季節です。

目には青葉、山ほととぎす初鰹

 

 

 

 

 

*お花~*

ゴールデンウィーク休み中にひとりで実家の花壇の草取りをしました。

途中、近所に住んでいるおばがてくてく現れてしゃべっているうちにお手伝いしてくれたので、とても助かりました。その日から3日間は筋肉痛でした・・・。

この時期は我が家のお庭でも色んなお花が咲いたり、食べられる若葉や芽がにょきにょき出てきます。

つつじや菖蒲やすずらんや何かのお花に、タラの芽・山椒・三つ葉・みょうがなど!

つつじに絡まっていたツルが邪魔だったのでブチッと一部むしり取ったのが、実はクレマチスというとっても綺麗な花でした・・・ごめんなさい!

image

 

 

 

ゴールデンウィーク最終日

待ちに待ったゴールデンウィークも今日が最終日となりました。

旅行に行かれた方、故郷に帰省された方、お仕事をされていた方・・・ゴールデンウィークの過ごし方は様々あったと思いますが、お疲れの方も多いのでは?

ゆっくり疲れをとって、明日から?の学校に、お仕事に、頑張ってください!!

 

GW

世間はGWですね。

弊社はGW前半は営業をして明日から3日まで休みを頂き、GW後半4日から6日まで営業しています。

新緑の季節お部屋探しはいかがでしょうか。リフォームをした物件が空いてきました。

是非ご見学にご来店下さい。

春まっさかり

DSCF9955春まっさかり。降りそそぐ陽射しは明るく、汗ばむほどです。

今年は例年に比べて桜の開花が早かったですが、今は庭先や花壇に、赤や黄色のチューリップが咲き誇っています。

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。山や海へ行楽に出掛ける計画を立てておられる方も多いことでしょう。

お部屋探しをお考えの方は、ぜひ当店へ。お待ちしています。

※ G・W期間中、5月1~3日は休業させていただきます。

 

_DSC4847最近、また肌寒い日が増えてきましたね。

今日は風が強くて、台風がきたのかと思うくらいの勢いでした。

強風のなか、物件の下見に行ってきました。

綺麗なペールブルーの外壁の物件でした。

 

そして、花粉症の方はとても辛い1日だったのではないでしょうか。

お出掛けにになる方は風に気を付けて、花粉対策をして優雅な休日をお過ごしください♪