猛暑日

うだるような暑さが続いていますね。

伊那でも気温35度を超える猛暑日の日が数日あり、これからもありそうな

天気予報ですね。(^^ゞ

朝晩も平年ですと10度台後半まで気温が下がりますが、ここ数日は

20度台前半の気温です。もう少しすると熱帯夜、長野県で熱帯夜を経験する可能性があるとは・・・

水分補給をして体調管理、気を付けましょう。

エアコン完備の物件多数とりそろっています。ぜひお部屋探しにご来店下さい。

もちろん店舗もエアコンが効いて涼しいですよ。

ラーメンとにく

先日、母が見ていた刑事ドラマの再放送の中で美味しそうに味噌ラーメンをズズズッと食べているシーンをみてたら無性にラーメンが食べたくなりました。

ラッキーなことに、友人から

「ラーメンいくー??」のLINEが!!

その日にうちにラーメンを食べにいくことができました♪

ラーメンと一緒にミニのローストビーフ丼も食べました♪

両方おいしかったです!!

securedownload

梅雨明けしたのかな?

長野県は梅雨明けしたのかしていないのか?

例年より22日ほど早いけれど、今日あたりが梅雨明けらしいのですが。

今日はなんとも不可思議なお天気です。

朝は、青空が広がっていたので爽快な気分で家を出発したのですが、会社に着く直前に雨がパラパラ。傘をさすほどではなかったのですが・・・・

その後は風が激しくなり、急に土砂降りになったかと思うと空が明るくなり日が差してきて青空も見え隠れ。ほっとしていたらまた雨が・・・。でも空は明るくなって日が差してきて。でもやっぱり雨は降っていたり・・・

やっぱり、お天気がいいですね。

 

 

 

ほ、ほ、ほたるこい

辰野町で開催をしているほたる祭りに行ってきました。

今年は祭り期間より前がほたるのピークとのことでしたが、

飛び交うほたるを見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

また、あたり年のピークを目がけて見に行くことができればと思います。

梅雨時期のジメジメもほたるにとってはいい時期です。

そんな季節に住宅の購入はいかがでしょうか。

伊那市美原の物件情報をどうぞ

タチアオイはどこまで咲いたかな

梅雨を知らせる花といわれるタチアオイ。

入梅の頃に咲き始め、てっぺんまで花が咲くと梅雨明け

の頃といわれています。

また、栗の花が落ちる頃に梅雨入りすることから、

堕栗花と書いて「ついり」と読むそうです。

知りませんでした。

甲信地方は、6月6日に梅雨入りしました。平年より2日

ほど早いそうです。

長雨で気温が低く肌寒い日は、体調管理に気をつけたい

ですね。梅雨の中休みの晴れの日は、洗濯や庭仕事に

励みたいと思います。

しとしと雨が続けばうっとうしくなりますが、農作物やダム

など水源には必要な雨です。

さて、今年の梅雨明けはいつ頃になるかしら。

タチアオイは、どこまで咲いたでしょうか。

 

おふくろの味

先日、入院中の母が外泊で帰ってきて、

ひさしぶりに味噌汁とふきの煮物を作ってくれました。

しっくりくるいつもと変わらない味でホッとしました。

そのあと、別の日に私も同じように味噌汁を作ってみました。

同じ味噌だし、似たような具なので味は近いですけど、

なに作ってもホッとしないし、しっくりしません。

気持ちの問題ですかね?

やっぱりおふくろの味って最強だとおもいます!!

ちょっとそこまで??

5月22日23日と大阪奈良に行ってきました。

1日目はあべのハルカスの展望台へ上り、パイナップルのソフトクリームを味わいながら、遠くに見える大阪城やドンキの観覧車を見つけては喜んでしまいました。

アベノベアって回文のお名前だったのですね!?

 

 

 

 

 

建売住宅

伊那市美原で建売住宅の販売を開始しています。

美篶団地内の一角の土地です。

現在土地は更地の状態になっています。
建物プランの変更も可能です。
建物プラン等、HPからご確認ください。(https://hpluslhouse.com
是非お問い合わせください。

若葉の季節

若葉の美しい季節です。

山にいるホトトギスのさえずりが聞こえてきますでしょうか。

田植えが始まりましたね。

田のみずみずしい青さ、新緑の優しい萌黄色、色鮮やかに茹で上がったそら豆の青さ

も美しいと思います。

四季の中で一番好きな季節です。

目には青葉、山ほととぎす初鰹

 

 

 

 

 

*お花~*

ゴールデンウィーク休み中にひとりで実家の花壇の草取りをしました。

途中、近所に住んでいるおばがてくてく現れてしゃべっているうちにお手伝いしてくれたので、とても助かりました。その日から3日間は筋肉痛でした・・・。

この時期は我が家のお庭でも色んなお花が咲いたり、食べられる若葉や芽がにょきにょき出てきます。

つつじや菖蒲やすずらんや何かのお花に、タラの芽・山椒・三つ葉・みょうがなど!

つつじに絡まっていたツルが邪魔だったのでブチッと一部むしり取ったのが、実はクレマチスというとっても綺麗な花でした・・・ごめんなさい!

image