いつからか冬

気づけば今年もあとわずか。
なるほど!寒くなるわけですね!!

梅原です。

急に寒くなってきたと思ったら、一瞬
「風邪なの???」とおもうくらい具合が悪くなりました。
不摂生はいけません。

今回は体調不良に関してです。
寒い時期に風邪を引いたりすると、春先まで咳が止まらない
そんな症状に悩まされたことはありませんか?

僕はほぼ毎年です。朝方と夜更けに咳が止まらない。
すごく苦しいし、寝つきも最悪。そんな日が続くと、
熱が引いても一向にハツラツとしませんよね。

そんな時におすすめなのが

タマネギなのです。

え?タマネギを食べると咳の予防になるの?と思う方もいるかと思います。
違います。

食べません。

咳がひどくて、眠れないときには

①タマネギを半分に切ります(皮は剥かなくても良い)
②切り口に水をかけておきます
③枕元に置きます
④寝ます

こんな流れでやってみてください。
弱点は次の日に急いで使わないといけない、ということですかね!!!

タマネギの何かの成分が
副交感神経に働きかけて、
寝つきをよくしてくれるみたいです

今年もあと、数えるばかり
健康に生きていきたいです

梅原