復活を期待!

長野県内の日本酒で、復活した銘柄をご紹介します。 「御湖鶴(みこつる)」はもともと下諏訪の酒造会社のお酒でしたが、会社がなくなり幻のお酒となりましたが福島県の方と県内千曲市の蔵でお仕事していた方がコラボレーションして、新しく生まれ変わろうとしています。

IMG_0320IMG_0325

私と「御湖鶴」の出会いは、10年ほどさかのぼりますが、東京駅グランスタの酒屋さんのお奨めでした。冷蔵庫で少し冷やすと、スッキリとした味わいで美味しかったですし、長野県のお酒でしたので、応援する気持ちもありました。

これから生まれ変わろうとしている「御湖鶴」を、再度応援したいと思います。これから出荷数も増えていくと思いますので、よろしければおためしあれ。